今日 虹がかかりますように

TimpauのBLOGです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

気づけば11月

10月は慌ただしく、ルースを買いにいったらもう動き出すことができなかったように思います(・_・;とりあえずリニューアルの準備をしつつ眠気を堪えつつ 色々がんばります。

ワクチン

コロナワクチンを8月に1回目、9月に2回目を打ちました。職域接種でモデルナです。体質により個人差はあると思いますが、私の場合は1回目は腕の痛み4日(腫れなし)と倦怠感がしばらく続き、2回目は微熱(最高37.6℃、1日)と腕の痛み4日と腕の腫れ4日でした。…

ピンクトルマリン リング

オーダーをいただいてお作りしたもの、オーバルカットのピンクトルマリン をK10イエローゴールドのリングにさせていただきました。枠とアームは別に作るのですが配合は同じです。アームはハンマーリングです。実物のピンクトルマリンはもっとキラキラと綺麗…

続々 リフォームジュエリー

ネックレスを一旦溶かしてピアスに。チャームをつけても良いかとネックレスからカットしたチャームと溶かして作ったピアスは色が同じなので一体感が出ます。

続 リフォームジュエリー

オパールリングのお客様にネックレスからピアス制作もさせていただきました。元々のチェーンはクラシカルな切子ネックレスでした。真ん中のチェーンです。一部カットしてチャームにパールのブレスレットから2珠使用してピアスにポスト部分も融かしたゴールド…

リフォームジュエリー

前回のリフォームのお客様のご友人よりお母様のジュエリーをお預かりしてリフォームさせていただきました。少しクラシカルなウォーターオパールのリングをシンプルなリングとピアスにサイドの彫りが綺麗でしたので溶かすのはもったいなくてご愛用いただけれ…

リフォームのリング

時々修理や加工のご依頼をいただきます。私が今の仕事を始めようと思ったのも街の名も無き職人の一人になりたかったから、というのもあります。その話は後日書こうと思いますので機会があれば読んでいただければと思います。今回はネックレスをお預かりして…

暑いですね

暑いですね。久々にブトに刺されました!久々にびっくりするほど痒いです!そしてなかなか治りません!ブトはブユとかブヨとかも言うらしいですね!そんなに名前が違うともう何者かわかりません!別件ですが、最近名前を間違えられました。このまま平井と名…

ご愛用に感謝

2年前にお納めしたグリーンゴールドのリングダイヤが外れてしまい留め直させていただきました。より深く埋め込みましたのでより長くご愛用いただければ幸いです!

リング兼イヤーカフ

イヤーカフが流行ってきたころ着けたいなと思いながら素材や形状のイメージが曖昧でしたがだんだん決まってきたのがこれ。飽きたらリングとしても。気分転換にどうぞ。

ピアス

グリーンゴールドのピアス、フープなのでひっかけたりなくしたりしにくいと思います。

花もまた

花もまた別れむ春は思い出でよ咲き散るたびの心づくしを先月伯父がまた一人亡くなりましたが、コロナ禍のため家族葬となり、親戚一同集まることもなく桜が散るのを見ながら何ともやるせない気持ちになりました。伯父は心不全なのでコロナからの肺炎等は無関…

スライスダイヤ

ダイヤ は大きいほどいい、という人もいます。私もその1人ですが。ダイヤの重さは体積で決まるので厚みが薄くなれば面積は広くなります。インドで古来から用いられているカット方法で(最近はレーザーでカットするらしいですポルキダイヤ と呼ばれるもの。ス…

ハンマーリング

幅のあるハンマーリングは温かみと存在感があって指元を輝かせてくれると思います。

ソルト&ライム

ダイヤは言ってみれば岩石なので色々な成分が混ざることで色も変わるのですが、その一つ。グリーンが混ざり込んだダイヤ。

雷雲と星

三寒四温中の今日この頃ですがいかがお過ごしですか。地元の山々はこんな感じの自然豊かな山並みです。夕方でも空が明るく、春を感じさせるようになってきました。相変わらず石を見ても何か空を感じてダイヤに雷雲を連想しスターサファイア に夜空の星を思い…

誕生日プレゼント

母の誕生日に見せた後、石留めをして磨きました。最近インドジュエリーが気になっており、そんな感じにしよう、と思っていたのにちょっと違うのかも?とも思えるリング。とにかくサイズも石も大きめで!アームがボリューミー。何かの部品のようです…

明けてますね

遅くなりましたが 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。上手く撮れなかったのですが、虹が入ったようなオパールです。後日撮り直そうと思います(・_・;今年もできれば心に虹を。